Q | 今使っているスマートフォンで利用することはできますか? |
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A | お手持ちのスマートフォンで利用可能です。(アプリインストール必須) ※推奨環境 Android 12.0以降 iOS 15 以降 |
Q | 火災情報を連動できるのは、能美防災製の火災受信機だけですか? |
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A | 他社製の火災受信機も連動可能です。(接点信号を受けて連動するタイプがあります) |
Q |
契約から導入までに何ヶ月程度かかりますか? |
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A |
最短3ヶ月程度で導入可能です。 |
Q | 賞味期限は何か月前までのものが寄付可能ですか? |
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A | 寄付先のNPO団体へ物が届いた時点で賞味期限が1か月以上残っている必要があります |
Q |
どのような災害備蓄品が寄付できるの? |
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A | 原則、食料品、保存水のみとなりますが、食料品の種類によってはマッチング出来ない場合もあります |
Q | どんなNPO団体(フードバンク)に寄付するの? |
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A | 当社と契約書を締結し、寄付実績がある全国の団体様になります |
Q | 寄付だけでもお願いできるの? |
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A | 寄付だけのご依頼も可能です |
Q | 寄付できない備蓄品の廃棄・引取はお願いできるの? |
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A | 廃棄物処理法上、当社における寄付できない備蓄品の引き取りおよび廃棄の代行は禁止されています |
Q | 屋外イベントで使用したいですが対応してますか? |
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A | 屋外テント内や大きな窓のそばなど、光量が変化する環境ではヘッドマウントディスプレイが誤動作する(プレイエリアの設定が消える)ため、ご利用になれません。 |
Q | 13歳未満の子供に体験させることは可能ですか? |
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A |
13歳未満のプレイは、目の発達への影響が未知数であるためVR業界として推奨されておりませんので、お子様が集まるイベントなどでのご利用時にはご注意ください。 |
Q | VR機材セッティングに必要なスペースはどのくらい必要ですか? |
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A | 映像が360度作りこまれているため回転するタイプの椅子をご用意頂き、その椅子を中心に半径1.5m程度のスペースを確保いただければ、快適に体験頂けます。 |
Q | VR機材セッティングにwifiは必要ですか? |
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A | wifiは必要ありません。パソコンをつなぐ電源のみご用意ください。 |
Q | パソコンをバッテリー駆動で使用することはできますか? |
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A | バッテリー駆動ではVR映像が正しく動かないため、必ずパソコンをAC100V電源へ接続してご利用ください。 |
Q |
1シーンあたりのプレイ時間はどの程度ですか? |
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A | 1シーンのプレイ時間そのものは5分程度ですが、ヘッドマウントディスプレイ装着やコントローラーの操作説明などを含めると10分程度となります。 |
Q | 5シーン全て体験可能ですか? |
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A | 5つのシーン全ての体験が可能です。オープニング画面で自由に選択が可能です。 |
Q | ヘッドマウントディスプレイの連続使用時間(充電切れ)はどの程度ですか? |
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A | ヘッドマウントディスプレイの連続使用時間(充電切れ)は最大2時間となります。コントローラーの連続使用時間(充電切れ)は最大15時間となります。両方共にフル充電にはおおよそ1.5時間かかります。ヘッドマウントディスプレイは予備バッテリーが同梱されていますので、交換しながらご使用ください。コントローラーは、こまめに充電するか充電時間の確保をお願いします。こまめに充電しながら使用するセッティング方法は機材添付のマニュアルに写真付きで説明がありますのでそちらを参考にしてください。 |
Q | イベント使用時における補助員は必要ですか? |
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A |
イベントなどで使用される際は、VRキット1セットにつき1名の補助員配置をご検討ください。当社のVRはパソコンとヘッドマウントディスプレイがUSBケーブルで接続されています。そのケーブルを持ってプレイヤーに絡まないよう補助する必要があるのと、プレイヤーへの機材装着の補助などが必要となります。 |
Q | 寄付つきレンタルとは? |
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A |
お客様ではなく、能美防災が社会貢献団体に寄付する形となりますので、寄附金控除は受けられません。 |
Q | 注文はECサイト以外からはできないのですか? |
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A |
レンタル注文は、機材の在庫管理も兼ねているECサイトからの御注文に限定させていただいております。 |
Q | レンタル費用は請求書による後払いが可能ですか? |
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A | 請求書による後払いが可能です。請求書は、請求代行を依頼している株式会社ネットプロテクションズ社からレンタル商品発送日の翌月第4営業日に月末支払期限の請求書が発行されます。 |
Q | 見積書が欲しいです |
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A | ECサイトの各レンタルプランページよりダウンロードできるようになっておりますのでそちらから入手をお願い致します。 |
Q | このサービスは誰が利用するものですか? |
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A |
N-HOPSは自治体が契約主体となり、防災担当職員や避難所開設・運営に係る職員・関係者が中心となって利用するサービスです。 実際の運用シーンでは、防災担当職員のほか、住民の方が支援ガイドを閲覧操作することも想定した設計となっています(QRコード活用など)。 |
Q |
N-HOPSを試しに使ってみることはできますか? |
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A |
はい。無料でご利用いただけるフリープランをご用意しています。まずは1避難所から体験いただけます。 |
Q |
フリープランはどこまで利用できますか? |
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A |
登録・利用可能な避難所は1カ所まで、期間制限がありません。 ただし、支援ガイドの作成ページ数には上限があります。 |
Q |
フリープランから有償プランへ移行する際に、データは引き継げますか? |
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A |
はい、フリープランで作成したデータは、有償プランへ移行後も、そのままご利用いただけます。 |
Q |
フリープランに申し込んだだけで、費用が発生することはありますか? |
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A |
いいえ、フリープランは無料でご利用いただけます。 費用は有償プランをご契約いただいた場合のみ発生します。 |
Q |
フリープランには利用期限がありますか?終了通知はありますか? |
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A |
フリープランは期間制限なくご利用いただけます。 終了のご希望や有償プランへの移行は、担当窓口までご連絡ください。 |
Q |
有償プランではどのような費用が発生しますか? |
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A |
有償プランでは以下の費用が発生します。
詳しくは資料ダウンロードしていただくか、担当窓口にお問い合わせください。 |
Q |
支援ガイドのデータ作成代行とはどのようなサービスですか? |
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A |
支援ガイドはユーザーの方が自由に編集できます。 ご希望に応じて、自治体の避難所運営マニュアルをもとに支援ガイド形式に編集・登録する作業を能美防災が代行するサービスもご用意しています(有償オプション)。 |
Q |
通信が遮断された場合でも使えますか? |
---|---|
A |
はい。N-HOPSはPWA技術を採用しており、一度アクセスしておけばオフライン環境でも主要機能をご利用いただけます。 また、支援ガイドはPDF形式で出力でき、事前に印刷しておくことで紙マニュアルとしても活用可能です。 |
Q |
避難所のデータはどのように作成するのですか? |
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A |
初回は1避難所分のデータを弊社にて作成・納品します(既存の避難所運営マニュアルの内容を基に作成)。 支援ガイドは1から作成することも、既存のものを編集することも可能です。 詳しくは、担当までお気軽にお問い合わせください。 |
Q |
平時にはどのように活用できますか? |
---|---|
A |
平時には避難所開設訓練や防災教育に活用いただけます。 訓練で実際に操作していただくことで、本番時の現場対応力向上につながります。 |
Q |
避難者名簿の管理はできますか? |
---|---|
A |
N-HOPS単体では名簿管理機能は搭載していません。 他の名簿管理システムと併用いただくことで、避難所運営の実務に柔軟に対応いただけます。 |
Q |
他の防災システムやサービスとあわせて使えますか? |
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A |
はい。N-HOPSはWebアプリとして提供しており、公式LINEや自治体ポータル、防災アプリなどとも柔軟に併用・組み合わせてご利用いただけます。 |
Q |
避難所開設用の資材セット(ボックスやキット)とはどう違うのですか? |
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A |
自治体によっては、避難所開設時に備蓄されている資材セット(開設用ボックスやキット)をご活用いただいている場合があります。これらは、物理的な資機材と印刷された手順書をセットにしたものが一般的です。 N-HOPSは、避難所開設・運営の行動支援ガイドをスマートフォンで提供するクラウド型サービスです。 物理的なボックスやキットは一度作成すると更新や差し替えに手間がかかり、現場に保管されているため内容を簡単に確認しづらいというお声を自治体の皆様からも伺っています。 N-HOPSは、日々の訓練や現場からのフィードバックを即座に反映でき、いつでも最新情報にアクセスできる利便性があります。 N-HOPSは、これらの資材セットと併用してご活用いただくことが可能です。 |
Q |
困ったときはどのようなサポートが受けられますか? |
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A |
メールまたはお電話にてサポートを提供しています。 フリープランをご利用中の自治体様にもサポート窓口をご案内していますので、安心してご活用ください。 |
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